【混合技法】サムホールサイズにチワワを描く。描かない技術を実感。ポイント3つ

チワワのライト王子 画家ライフ

2014年に独学で油彩画を描いて、

2016年から絵画教室で、デッサンと油彩画を学び

そして2017年から混合技法で描きはじめて、なかなか上手くいきませんでした。

混合技法で3枚目に描いた作品になります。

この記事を読んでわかること
  • 描かない技術とはなにか?
  • ポイント3つ
  • 勇気と技術を知る
kei <br>
kei

ちわわ画家ライフの筆者Keiです。

詳しくはプロフィールへ

今回も振り返りから、学んだことをまとめてみました。

描かない技術を実感

テンペラ油彩チワワ 完成
テンペラ油彩 ゆめあそび by kei

2020年7〜10月頃に描いた作品です。

サイズはポストカード2枚分、サムホール(227×158㎜)

週に1回ペースで絵画教室で通って描きました。

この3ヶ月14日で気づいたら、後半は体をたいして描いていないのに、完成していました。

描かない技術とは何か?

描かないとは「チワワの体」のことです。

ポイント3つ
  • 手前の顔や耳の毛は1本1本丁寧に描く
  • 奥の体は面でざっくりと描く
  • 観る時間を作る

細かく描くだけでは絵は上手くならない

チワワのライト王子
本家のライト王子

細かく描き出したら、夢中になって均等に描いてしまいます。

均等に描くことが悪いのではなく、筆者Keiはリアルに描きたい憧れがあるからです。

リアルに描きたいから、強弱をつけてあえて、均等にしないようにすること。

顔より後ろの体を描かないことで、ボンヤリします。

そうすることでパース(遠近法)に、より空間が生まれるんです。

メリハリがついて、魅力的な絵になります。

作品過程、比べてみた

テンペラ油彩 途中
8日目

↑1枚目は8日目に描いた作品です。

この時は同じぐらい顔と体に、テンペラ絵の具と油絵の具を重ねています。

その後はほぼ体は描かずに、顔のみどんどん重ねていきました。

テンペラ油彩 チワワ
13日目

↑2枚目が13日目です。

影や茶色の毛をふんわり面で入れるぐらいで

顔や耳は毛を1本1本、ていねいに描きました。

3作目の全制作工程の記事はこちらからどうぞ↓

テンペラ油彩の混合技法。制作期間3ヶ月の記録。早く完成できた理由2つ。2020

格段に早く完成できて、ライトの絵のレベルも上がりました。

1作目の記事はこちら↓

テンペラ油彩の混合技法。制作過程1年7ヶ月の記録2017〜2019

2作目の記事はこちら↓

テンペラ油彩の混合技法 制作期間6ヶ月の記録2019

勇気と技術を知る

テンペラ油彩画 チワワ
箱額 サムホール テンペラ油彩画 by kei

描きたくなって描きすぎるのは不安があるからです。

しかし描かない勇気をもって、描かないことで、より描き込んだ顔が生きてくるとおもいます。

講師が筆者Keiは描きすぎるクセを知ってくれているから、描くことに禁止令を出してくれました。

描きたくてウズウズして、それでもガマンっ!

その代わりに写真をよく観て観察する時間を長くしました。

そして顔や耳に集中して描き終わったら

「あれ?・・・」ってなって

体をもう描かなくても大丈夫だと気付いたんです。

これが描かない技術なんだと実感できました。

kei <br>
kei

ここまで読んでいただき

ありがとうございます

この記事を書いた人

大阪の田舎の方で生まれ育つ。
未婚40代

高校で描いた油彩画をもう一度やりたくて、30代前半から本格的に描く

【画材】油彩、水彩、色鉛筆、鉛筆
星になった愛犬チワワの雷斗(ライト)を男前に描くことが目標
【ポイント】
・趣味でゆるく始める
・他人とは比べない
階段を一段ずつのぼるように、成長する方法を発信中

ギャラリーで展示販売など活動中

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